大阪猫族ワークショップ 担当 橋本です。

元気道場の後半2日(前半のレポートはこちら)を、紀伊浦神の猫楠舎で受けてきました!


13998647793025
行きのくろしお号にはパンダシート♪

13998646545216
お山がくっきり、青い空に映えています。

13998645385181
200年前からここにいる大きな梁。
『おかえり、よく来たね』と迎えてくれます。


13998647692414
ウエルカムランチ
さざえのおつくり(一番大きいのはなんと700グラムとか!)、煮魚、
おつけもの、猫楠舎のお庭で採れたふきと厚揚げ、
タケノコの煮つけ、写真はないけど、豆ごはんとタケノコごはんも。


13998673359316
ひとしきり食べて、しゃべって、笑った後は、元気道場後半。
365訓 では、その月、その日の言葉を感じるままに読み解いていきます。

正解はありません。

人と自分、昨日と今日の感じ方、解釈の仕方が違ってあたりまえ。

その瞬間瞬間に思ったことや感じたことを皆で共有し
自分の言葉(内面)に向き合うと、
眠っていた潜在意識が活性化していきます。 
(私たちが普段使っている顕在意識はほんの数パーセントとか)

言葉にして声に出すことで、
「えっ?私そう思ってたの?」「あれ?違うなぁ・・・」など、
どんどん本当の自分が出てきます。

そして、他の人の言葉や思いを聞いて自分との違いを感じると、
さらに自分を深く知ることができるのです。


そして、知る人ぞ知る 『365訓マジック』!!

「こころ」について書かれた言葉が、いつも同じ人にあたったり、
川や水、自然について書かれた言葉が、そういう経験豊富な人に回ってきたり。

一つの言葉で全員が「そういえば・・・」と昔を思い出しはじめたり。


いっぱいしゃべっていっぱい頭を使ったあとは・・・

13998645693804
歩いて1分。 海へお散歩。

とんびの啼く声。波の音。
誰かが話し始めない限り静寂に包まれた非日常・・・



お庭のお茶の木でお茶摘みもしました。

摘んだお茶は・・・

13998647080421
煎って、


13998646963510
揉んで、


13998646868629
さらに揉んで・・・

乾してきました。
(私たちの滞在中も猫楠茶をいただきました)


脳ミソと体をリフレッシュさせたら、
またまた365訓、言葉の海へ。


いっぱい笑って、考えているうちに、い~い香りがしてきて・・・

13998646739698
夕食も豪華です。
さざえの煮物、焼き魚、イカの煮つけ、猫楠たまねぎのサラダ、
スナップえんどう・・・

13998646649457
猫楠畑で採れた空豆。
ぷりっぷりで一粒が大きい!

交代でお風呂に入りながら、もう無理~!というほど食べました(笑)


まんぷく、スッキリの後も元気道場は続きます。
夜12時くらいまで?
いっぱいしゃべって感じて、
ひろーーい道場にお布団並べてあっという間に眠りについた一日目でした。




朝は贅沢にもさざえの炊き込みごはん。
具だくさんのお味噌汁と一緒に。。。

お散歩して朝の海を満喫した後は、
お線香をもって猫の森の猫たちが眠る“猫塚”へお参り。


13998647478442
たまねぎや空豆の収穫体験もしました。




前日とはまた違った感じ方、捉え方、テーマでずんずん進む365訓。

思っていることを言葉に変えてみるだけで涙が出ることだってあります。

その不思議をみんなで感じ、具体的に言葉で表現する大切さをまた學ぶのです。


楽しく充実した時間はあっという間。


13998645530202
19才なのに反則なくらいプリップリで可愛いトンちゃんの爪きり


13998645599353
ごはんは最後の最後まで豪華です。
お魚(名前忘れた)の漬け、がしらとむつの唐揚げ、三度豆の胡麻和え、
よらり(という魚)の酢味噌和え、めはり寿司、
熊本から参加のWさんが持って来てくださった豆腐の味噌漬け・・・



猫楠舎ワークショップでは、海と山に囲まれた静かな自然の中で、
季節によって日ごろ経験できないようないろんな体験ができます。


7月は那智の火祭りにご案内。

この時期、周辺の旅館は満杯!
猫楠舎ワークショップからご参加されるのがお得です。
(お問い合わせは猫の森さんへ)




大阪(猫楠舎)でのご機嫌塾元気道場は、参加希望の方が集まり次第、開催しています。

参加してみたい、という方はご都合に合わせて日程を調整いたしますので
遠慮なくお問い合わせください。

・問い合わせは猫族ワークショップ@関西 担当 橋本 まで。。。

メール:mpservice@oo.em-net.ne.jp 
電話:090(7356)9045



皆様からのお問い合わせ、ご参加お待ちしております。

長文お読みくださり、ありがとうございました。

南里秀子さんのレポートはこちら
 


13998647566163