ご報告が遅くなりましたが、9/12(土)老猫専科@大阪は盛況のうち終了いたしました。

14432503938532
4時間、熱心にご受講くださりありがとうございました。



14432505615350

14432505739402
テキストに載っていないお話もたくさんありました。
(南里校長の余談に多くのヒントあり)



今回このセミナーのことはHP検索で知った、という方が多く、それは「老猫」「介護」「看取り」などというキーワードで検索をかけ、情報を求めておられる方の多さにつながっているのではないだろうか、と思っています。

しかしながら、うちの猫はまだ若いのですが、という方も複数いらっしゃり、今から出来ることを知っておきたいという、皆様への猫への愛情を実感する集まりでもありました。


猫の森さんのセミナーはすべてそうなのですが、「一般的に」とか「通常」とか「多くの場合」とか、どこでも手に入れられる情報の羅列ではありません。

南里校長の側で若⇒壮⇒老(あるいは病)~死まで、すべてを共に暮らす南里校長の手に委ね、あるがままを見せてくれた猫たちの実例に基づいて、実際の写真やその時々の思いも織り交ぜながらお話くださいます。


たとえば「え?猫にそんな事して(そんな物使って)いいの?」というようなことでも、それで命を繋いだ実例に違いなく、初めての方には目からウロコのお話も多かったのではと思いますが、それは「猫とはこういうものだ」「猫との暮らしはこうあらねばならない」と勝手に自分で枠にはめたり、世の中の例に従っていただけなのであって、「そうか、捉え方を変えれば選択肢は無限に広がるのだ」という気付きを得た方もたくさんいらっしゃったはずだと感じています。



私自身、この4時間を皆様とともに受講し、「もっと深く聴きたい」と思うことがたくさんありましたし、皆様からのアンケートにもそのような感想があったと伺っています。

次回また大阪で開催できますよう、皆様からのリクエストがありましたら、こちらのコメント欄や猫の森さんへ、どんどんご要望お寄せくださいませ。


取り急ぎ次回の大阪セミナーは11月!

28(土) 猫の學校(前編6講座)
29(日) 猫の學校(後編6講座) 

大阪研修センター(阪急電鉄 十三駅)にて

詳細・お申込みは▼
猫の學校@大阪


≪受講者特典≫
①30分のミニ猫談タイムに無料で参加いただけます。
  (各日全コマ受講の方限定)
②ねこ友deねこ友
  初参加のお友達をお連れください!
  お友達とあニャたにスーパーねこ友をプレゼント♪


初めての方もどうぞお気軽にお申込みください。
お待ちしております。


お読みくださりありがとうございました。