猫の學校2学期は雨模様...

と、思いきや、、、
皆さんが到着する頃にはすっかり雨もあがり、
暖かったので床暖房もOFFにして、窓を開けての授業開始となりました。


2学期の内容は
⑤猫の習性
⑥猫との会話
⑦猫の食事
⑧猫の住まい

で、皆さんの受講風景は...


Fotor_147956336566154

あれ?


Fotor_147956343506973

あれれ💦💦


DSC_4179


_20161119_224747


いやいやいやいや💦💦

猫のこと、やってないんかーい!?

って思いますよね(^_^;)



これらはすべて猫との暮らしに繋がるお話と動きなんです😉


猫の學校では、猫と対等に向き合える人になるために、ちょっとした実験的エクササイズも取り入れます。


私たちが日頃いかに目に見えるものに頼りすぎているか、という実験では..

却って身動きできないことがある、
見えない状態の方が感が研ぎ澄まされてできることもある、
というような事を体験。


猫の食事については、よくある「猫の飼い方本」には絶対に書かれていないようなことも學び、治癒と治療の違いにも、ハッと気付くことがありました。





猫は私たち人間に「飼われている」とは思っていません。
同じテリトリー内で暮らしているだけ。


猫のように野生を忘れず本能に忠実に生きるということが、ひいては人の社会でもストレスなく正直に生きられる術となり、共に暮らす相棒にも一目置かれるという一石二鳥以上の効果をもたらします(^-^)


・・・と、いっても・・・

なかなか文字にするのは難しいので、一歩でも猫に近づきたい人はとにかく受講しに(体感しに)いらしてください(^-^)/


まもなく、来年の受講スケジュールも発表いたしますので!





さて、今回の我が家の松竹梅。


_20161119_172937

皆さんが集まる前の余裕のひととき。
(南里校長にだけはチラリと顔を見ていただけましたよ😉)




DSC_4185

エクササイズに参加する小梅さん。

途中から疲れて座ったまんまウトウト💤
何度もグラッ💦となってました(笑)


2週間後はもう修了式。
さらなる猫族修行のために次のステップに進む方はいらっしゃるかな🎵




最後までお読みくださりありがとうございました😌✨