もりだくさん過ぎて整理するのに時間かかりました💦


遅くなりましたが12/8(土)の猫スクールの様子をお知らせします!


15447537816494
今回も皆さんずっと南里校長のお話にのめり込んでおられて、終始集中が途切れることがなかった、という印象です。


15447537674862
自分の手より、人に当ててもらう方が、
なぜか温かさに深みがあるのです♨️

温めた両手で愛猫の体をすっぽり包むと
ぽか~んと心がからっぽになる。

日々の忙しさから解放され、
お互いに満たされる時間...




_20181212_001244
コーミングの仕方を実演中。
モデルは黒猫の夢千与クン(ぬいぐるみです😆)

_20181212_001302
お耳マッサージ。

今の時期、お耳の冷たい子、多いです💦

お耳にはたくさんの内臓のツボが集まっています。
温かい手でマッサージして、血の巡りをよくしておきましょう😌
(私たちも自分で耳をマッサージすると顔や体がポッポしてきますよ😆)


_20181212_002928

こまちゅ、こんな顔しながらも
みニャ様のお話を聴いています(^-^)



Fotor_154454196573276
一緒に笑ったり泣いたりしたクラスメイト✨

皆様と暮らしている猫さんのエピソードも
興味深い内容が盛り沢山でした。

病気のことなど、今まさにその状況にある方の生の声を直に聞ける場所はとても貴重。

猫の學校は南里校長からの一方通行ではなく、皆さんの猫事情も織り混ぜながらであることを実感していただけたのでは、と思っています。




【猫談タイム】

15447537530101

今回皆様から出た話題は...

*花壇にお外猫のウンチ!対策は?
*はみがきしてる?
*食べてないのにお口シャクシャクします
*朝必ずビニールをペロペロします
*お布団にオシッコされます
*ごはん、1日4回は多い?

というような内容。

で、ですね!

今回は目からウロコの対応策が満載で!

特に「花壇にウンチ」の対策法✨

実践の結果など、また情報が集まったら皆様にもお伝えしていきたいと思っています!

もーね、案が次から次へと湧き出て来まして、
その案で株式会社を作るという話にまでいきましたですよ(笑)


そして、その他の話題についても、

歯ブラシを当てるだけが歯磨きではない。
ゴハンの回数はその猫を一番知る家族が決めてOK👍
ビニールをペロペロするタイミングに注目!
お布団にオシッコのタイミングも!

...などなど、

猫の學校を終えたばかりの皆さんは、既成概念や世の中の常識を頭から外すことも容易で、たくさんの答えをもらわなくても「そうですよね💡」と、ほぼ自分で答えを導いていらっしゃいましたし、既になんとなくご自分の中にあった答えに自信をもたれたのかな、という方もいらっしゃいました。


腑に落ちる、確信に変わる、自信が湧く

皆さん、目がキラキラしていましたよ✨



【猫塾365訓   アドラー心理學入門】
15447537465760
皆さんとその猫さんからもらった気付きでしっかり温まった脳みそ(笑)

日も落ちてゆったりした雰囲気の中、
今度は「アドラーの言葉」に浸っていきます。

育児や教育についての言葉なのですが、子供との向き合い方、とりまく社会の在り方は猫にぴったり当てはまると今回も感じました。

見守る、寄り添う、干渉し過ぎない

誰かの為に何かをするより、しない方が良いことも多く、何もしないという事には何かをするよりも多くの勇気と思い遣りが必要....

私自身は子育てしていませんが、大人付き合いの中でもこれは日常的に実感しています。


猫と暮らす人にも一度考えてみて欲しい。

この事については、猫の學校ではもちろん、老猫専科で詳しくお話しています。



さて、今回も長くなりました。

今年も1年、たくさんの方が猫スクールを受講し、猫の學校を修了されました。

遠くは山陰、四国、東北、九州からもお越しくださり、一緒に笑い、涙し、実の多い時間を共有してくださったこと、本当にありがとうございました。

すべては皆さまの目の前の猫さんから発せられたご縁。

皆さまだけでなく、お家の猫さんにも感謝です✨



来年は今までの猫スクールに加え、新たにGGシリーズがスタートします。



詳細はこのブログでも近日中にお知らせしますが、少人数制のため、参加希望の方は早目にお申し込みくださいね😌




☆おまけ☆
_20181214_110632
和歌山産ソマガツオ(初めて聞いたー)

2学期に注文された方の分を南里校長が和歌山から背負ってきてくださいました😆
季節によって魚の種類、大きさ、お値段は違いますが、また次回の猫の學校でもご希望があれば買ってきていただきましょうね😉



15447538244705
今回、小竹さんは顔出さず。

終始ベッドの上のお花畑ど真ん中でお休みでございました😪💤




今年一年、ご縁をいただいた猫仲間の皆さん、猫さんたちに心からの感謝を込めて...

ありがとうございました✨