こんにちは~

暑さも落ち着いてきましたね
なのにまだ暑い暑いと言っている、モンキー田村です
更年期かしらね~


さてさて、GGセミナーも4回目になりました。
毎回笑いあり、涙あり、笑いありの7時間
今回はというと、、、

少しピリッとする回でした。
壮大な言葉ばかり当たる人
自分の知らない自分を知る、きっかけになる言葉にあたる人
思考の癖についてが当たる人

それぞれに必要な言葉なんですね。

『一生付き合いたいと思う人と仕事をする』

この言葉で田村は、嫌な上司や意地悪な同僚を連想しました。
そして、そうじゃない人と仕事をしたい・・・と続けるつもりでした。
しかし、ここでストップがかかります。

一生付き合いたい人ですよ?という南里さん。
?が飛ぶ私達

いったい何が起こったのでしょう。

実はここがポイントなんです

意味が分からない私達に、南里さんは言いました。
『私なら、○○さんのような素敵な人と仕事がしたいと考えるなぁ』

ハッとしました。

南里さんは素敵な人を思い浮かべる陽の考え方をし、
田村は嫌な人を思い浮かべる陰の考え方をしていたのです。

自分の中にあるダークな部分にフォーカスする癖。
それが浮き彫りになった瞬間でした。

この違いは些細な事ですか?
それとも大きな事でしょうか?

私達はどうしてもダークな部分に目を向けがち。
それを、良い部分に向ける比率を増やしていけば、
今とは違うものが見えてくるはずです。
気づいたらそこが始まり!
良い部分に目を向ける、陽の考え方をする私。
どんな私だろう!ワクワクしませんか?

そして、具体的に言う
曖昧な言葉では、何も始まらない

夢を語るとき、どのように話してますか?
例えば、大金持ちになりたいとか、有名になりたいとか…
しかし、これをもっともっと具体的に言わないと何も始まらないんです。

具体的に言う・・って意外と難しい
なかなか具体的にならない
南里さんに導かれながら、具体的にしていきました。
これもいつか一人でできるようになりたいですね。

こうかな?
そうじゃないなぁ
と、あれやこれやと話していく
そして、人のあれやこれやを聞く
中には恥ずかしいと思うこともあったりするけど、
全然大丈夫
な~んも恥ずかしくないよ~と受け止めてくれる仲間

いや~いいもんですね

もしGG受けてみたいけど、みんなの前で話すの恥ずかしいと思ってる人
な~んも心配いらないよ~
毎回バカしてるモンキー田村もいてるから、へっちゃらだよ~

IMG_3403

ほら、みんな素敵な笑顔でしょ


そしてそんな田村は、素敵なプレゼントを頂きました。

IMG_3407

『おちつけ』キーホルダー
そうなんです、すぐパニクるんです、私
これを見つけた時、田村のことを思い出したんだそうです。
そしてわざわざプレゼントしてくれるなんて、嬉しい
ありがとうございました。





なんて言ったらいいのだろう・・・
どうやって伝えたらいいのだろう・・・
と、ずっと考えています。
うまく伝わるかどうか・・・
伝わらないかもしれない
それでも、、、
今の私が感じたありのままを書きました
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

あっ、あのぅ・・・
IMG_3409

僕、とよぞう
今回僕は置いてけぼりでした
たむさん、僕を連れて行くのを忘れたんです。
ひどいです。次は必ずついていくと決めました。
僕のこともよろしくお願いします